愛媛エフ・エー・ゼット株式会社 Ehime Foreign Access Zone CO.,LTD.

2020.10.16

ウイルス感染と感染に伴う不審メール発生に関するお詫びとお知らせ

2020年10月16日、弊社社内のパソコンがウイルスに感染していることが判明いたしました。感染に伴い、当該パソコンに保存されていた過去のメール送受信履歴が流出し、これに含まれるメールアドレスに対して、弊社及び弊社部署を名乗る不審なメールが送付されている状況です。弊社のお客様、取引先様をはじめとする関係者の皆様には、連日に渡り多大なご迷惑をお掛けしておりますことを深くお詫び申し上げます。

本件の経緯について、以下の通りご報告いたします。

【経緯】

2020年10月16日、過去に弊社とやり取りされたメールの内容を引用した、巧妙な成りすましメールを受信いたしました。メールの内容をもとに調査を行ったところ、社内のパソコンが「Emotet」に感染していることが判明いたしました。当該パソコンについては、復旧作業及び駆除によるウイルス対策を行い、現在はウイルスの検出はされておりません。現在、当該パソコンから流出した情報の確認に努めております。現段階で、当該パソコンに保存されていた過去のメール送受信履歴の一部が漏洩していることが判明しております。

 

2020年10月16日時点において、社内のパソコン全ての検疫作業を完了させました。

 

【弊社・弊社部署を名乗る不審メールを受け取られた方へのお願い】

弊社・弊社部署を名乗るメールを受信された場合は、アドレスを今一度ご確認いただきまして、@itemehime.com・info@ehime-ilot.com以外のアドレスはお手数ですが削除をお願いいたします。また、不審なメールに添付されたファイルや本文に記載されたリンクについては、開かない様にお願い致します。また、お手数ではございますが、念のため皆様のパソコンにウイルスの感染が無いか、ウイルススキャン等でご確認をお願いいたします。